今回は珍しく?カントリーを水洗いするつもりだったのだけど、考えているうちに面倒になって.....
ワックスだけはかけようと思って、ダ◯キンでふきふき〜
全体がきれいになったので、先に木枠に白木用のワックスをぬりぬり〜
20年以上経つと木枠に塗ってあったニスもほとんどはげてきてしまったのですが、どうもニスのテカテカは好みでないので......
で、この時点でボディにワックスかけるのが面倒になってしまった
天気が怪しいのでガラスに撥水剤を塗ってとりあえずです。
雨が激しい場合は今年はテント下の面積を少しでも確保する為にMini1000で行く予定なので、Mini1000もガレージから出して......
洗車をする前に、2台並んでいるうちに空気圧を確認することに!!
と、そこへブルドックさんがチケットを取りにこられました
で、コンプレッサーを出してきてエアーを追加する前に空気圧をチェック!!
が............
エアゲージがない???
先日、バイクの置き場確保の為に片付けたときに捨てた?どこか仕舞った?
いつも置いてある場所に無い............
仕方なく以前購入してそのまま放置してあったMichelinのデジタルのエアゲージを使うことに
でも、単位が? PSI? 何それ??? まぁいいかぁ・・・
とりあえず、Mini1000の空気圧を計るとどれも20くらいの数値が....
20?これが2kgくらいのことなのかなぁと思って次にカントリーの空気圧を測るとこちらは30超え?
あれ、なんかおかしい?
あわててiPadをとってきてネットで調べると...
1kgf/cm2 = 14.2233psi = 0.980665bar = 98.0665KPaつまり、
2kgf/cm2 = 28.4466psi
ということなので、20くらいの数値では到底足りていませんでした
☆ 空気圧の変換は →
こちら も、もしかしたら常識なのかもしれませんが... 2台とも空気圧は万全?になったので、Mini1000の洗車です!!
こっちは、ワックス入りシャンプーでサァ〜っと洗って完了♪
ガラスも撥水処理をして出来上がり!!
あれ?カントリーを洗車するつもりだったのですが.......
夕方、Mini1000の試乗?も兼ねてちょっくらドライブに
今日ぐらいだとあまり暑くもなく、エンジンの調子も快調♪
と思って走っていると、水温系の針が思ったより低め???なぜ?
しかも途中でイグニションの赤ランプが点いている
ん?電圧不足??
オルタネーター壊れたかも....
なんて思いながら走っていると数分後には消えました♪水温系の針も真ん中辺りで正常?
オルタネーターでなくて、どっか?接触不良?
これはこれでよくない帰り道でも同じような症状が少しでたので、どうも不安が・・・
どっちにしても、もう少し長い時間乗ってみないことには???
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