ここ数日は、無理矢理口に押し込んだ食べ物も飲み込まなくて...
でも、少しでも食べないと衰弱していくのでなんとかと...
昨夜も、ゼリー状のカロリーメイトやヨーグルトを食べさせて、
最後に専用の缶詰も少し飲み込ませて.....
前日よりはちょっと多めに食べれたのでこれでなんとかと。
土曜日には愛媛に日帰りで無理矢理行くつもりだったのですが、
それよりも獣医さんに行って栄養剤の注射を打ってもらおうと思っていました。
ここ数ヶ月、なかなかまともに睡眠時間が取れない日々がほとんどだったので、
朝方出荷から帰ってきて、そのまま2時間ほどコタツで寝てまた朝から仕事というのはほとんどでした。
二階へ上がってベット寝るのは10日に一度くらいの毎日でした。
でも昨夜は出荷の量が少なかったので深夜1時くらいに帰宅。
2時頃にはベットでトビーの横で寝ました。
朝5時過ぎ、奥さんにおこされて....横で並んで寝ているトビーが
まだ冷たくはなっていませんでした。今にも動き出しそうな雰囲気で...
でも、心臓は動いてなくて・・・
苦しむこともなく、隣で眠ったまま最後をむかえたようです。
ポリープが大きくなって切れて出血が激しくなったのが確か11月でした。
新年はむかえられないかもしれないと思っていたのですが、年末年始も頑張ってくれて、週に3回の注射を2ヶ月。
本当は、切除すればすぐによくなるとのことでしたが、年齢的なことと場所的なことがあってそれは危険性が高くて...
その後も毎日数種類の薬を飲んで、奇跡的?にも最近はポリープが小さくなってきたところでした。
少しは希望が・・・
でも、もう15歳を過ぎているためほとんど寝たきりの日々では体の筋肉の衰弱が激しくて、以前は13kg近くあってもう少し体重を下げないとと言われていたのが、最近は7kgまで下がって...
歩くこともヨロヨロと。
ポリープがもう少し小さくなれば、少しでも庭を歩かせたかったのですが...
最近は歩いていてもよろっと転んでしまうことが多くなり、ここ数日は歩けなくて・・・
でも、関節が固まらないように時間がある時は曲げ伸ばしをしてリハビリをしていたのですが...
もうダメかもしれないとずっと思っていました。
こんな日が来ることは当然ながらわかっていました。
でも、今もすぐ横で眠っています。
ポリープが大きくなった時は、ダメでも苦しんでほしくない。
できれば、なんとか治して、老衰でと......
約半年の間、頑張ってくれていました。最後まで希望の光を絶やさずに
まるで、イチゴの出荷が忙しくて大変なのが少し和らぐまで待っていてくれていたみたいです。
子供のいない我が家では3人目の家族であり、子供であり、いつも仕事の時も側にいてくれる相棒であり、
けんかしている時は仲裁に入ってくれて、あまえることはほとんどないけど、側にいてくれる大切な存在でした。
会社やめて自営にすることにした時も、もっと一緒にいてやりたいというのが大きな理由の1つでもありました。
深夜、眠くてフラフラで出荷に行く時も、自分も一緒に行きますという態度で何度も市場に一緒に行ってくれてました。
ずっと思っていました。
僕はなんてブログに書くのだろうか?ありがとう?さよなら?
結局、まだよくわかっていないまま書いています。
どんな形になってもずっと側にいてねと、ずっと言ってありました。
たぶん、今でもこれからもずっと側にいてくれているんだと思います。
今までずっと側にいてくれてありがとう。寂しくて悲しくて何を考えていいのかわかりません。
でも、それ以上の多くの思い出と喜びと、いろんなものを僕たちにありがとう。
そしてこれからも今まで通りに一緒にいてください。
ありがとう、トビー
そして、今までトビーをかわいがってくれた皆さん、本当にありがとうございました。
お気に入りの写真を1枚載せておきます。
PR